B'z FAN PAGE 松本君と稲葉君


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「B'z The "Mixture"」のB'z Media Player

The“Mixture”The“Mixture”
(2000/02/23)
B’z

商品詳細を見る

 前回「SURVIVE」のCD-EXTRAを紹介しましたが、今回は9年前の2000年に発売されたマスト・アルバム「B'z The "Mixture"」のB'z Media Playerを紹介します。「B'z The "Mixture"」の特典には、B'z CUBEやB'z The Mixtureスペシャル・ビデオ応募権などがありましたけれども、当時オープンしていたB'z MIXTURE COMというサイトとの連動が話題になりました。スクリーンセイバーの無料ダウンロードやライブの生中継、メール爆弾企画、そして物凄い書き込み量でパンクしかけた公式BBSなどがありましたねぇ。懐かしいです。

 そんなB'z MIXTURE COMでダウンロードできたのがB'z Media Playerというソフト。このソフトをPCにインストールして「B'z The "Mixture"」のCDをパソコンに入れると、当時未発表だった「Raging River」のアコースティックバージョン(現在CD未収録)が聴く事ができます。

bo001.jpg

 起動してすぐの状態。CDが入っていないと中が透けて見えるサイバーなデザイン。今時のmp3プレイヤーを先取りしたかのような先進的なデザインでカッコいいですな。

bo002.jpg

 「B'z The "Mixture"」のCDを入れると、窓がオレンジになり、透明部分とB'zロゴに色が付きます。再生ボタンを押すと「Raging River」のアコースティックバージョン(全編英詞)が流れます。ただしこれは1コーラスで1分50秒程度でフェードアウトです。

bo003.jpg

 ストップボタンを押すとソフトの終了です。B'zのクレジットなどが出て自動的に終了します。

bo004.jpg

 Rooms musicは当時の音楽出版社でしたっけ。ZETはビーイングのデジタルコンテンツの会社ですね。今もあるんでしょうか?

 このソフトのいいところは、環境さえあれば今でも再生できるところです。今回MacOS9.1のマシンで起動しましたが、問題なく再生できました。ただ、このマシンもいつまで動くか分からなかったので、この機会に「Raging River」は録音してiPod用に変換しときました。久々に聴くと染みますねぇ。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。