B'z FAN PAGE 松本君と稲葉君


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音楽ライター佐伯明氏

音楽ライターの佐伯明氏の事はB'zファンならよく御存知だと思います。WHAT's IN?などの音楽雑誌でB'zのインタビューやレビュー記事を担当している人です。佐伯氏はメディアの中ではかなりB'zに近い所にいる人でしょうし、記事などを読むとB'zの事は相当深く理解していると思います。また、氏の過去の経歴を見ると、ライターとしてのキャリアも長いし、洋・邦問わず音楽にかなり詳しい人だと言うのがわかります(音楽ライターなんだから当然でしょうが)。

 ところで、氏の書く記事は、対象となるアーティストを難しい横文字や専門用語、アーティスティックなレトリック、自分のプライベート話まで盛り込みながら全力で持ち上げるのが特徴です。しかし、ワタシ的にはあまりにもベタベタに褒め上げると逆に気持ち悪いモノがあるんですよね。氏ほど音楽に通じている人間なら、作品を聴いたりライブを見たりした後、なにかしら突っ込み所や批判する点も絶対あるはずなのに、彼は敢えてそこには触れない。音楽雑誌は提灯記事だから?下手を書くとライター生命を絶たれるから?それとも本当にどんなアーティストでも批判する部分が無いほどに惚れこむ事の出来る異常にポジティブな人だから?是非本音を聞いてみたいものです。

 あと、アンチB'zに対してはどういう反論をするのか?渋谷陽一氏の事をどう思っているのか?そして「Jポップ批評14」は読んだのか(笑)?ワタシにとっては非常に気になってしょうがないところです。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。